バーゲンに燃えてしまった

最近は物欲なんて全くなかったのですが、ついついモールに行ったらバーゲンがやっていて入ってしまいました。
またどうせ好きなものが見つからずに帰ってくるパターンだろうなと思っていたのですが、全く別の結果になってしまいました。

どれもこれもほしくなってしまい、10分もしないでショップを出るつもりだったのが、1時間くらいずっと服を見入ってしまい、何着も試着をする羽目になりました。
これはまさかでした。

自分自身がここ数年ずっと探していたペイントがしてあるデニムがあり、しかも、私のめちゃくちゃ好みのど真ん中で、たった1着しか残っていなかったのですが、それも私のサイズだったのです。
これには運命を感じてしまい、即座に試着したらいい感じだったので、お買い上げとなりました。

値段自体は3000円くらいだったので、そんなにお金は使っていないのですが、その後もそのショップに何度も行ってしまうほど、バーゲンにハマってしまいました。

カレーを二種類作ってみました

カレーの味ってその家庭によって違いますよね。

旦那と子供で辛さの好みが違うので、いつもは中間を取って中辛で作っていました。
しかし家族がカレー大好きなため、鍋一つ分位の量ではすぐに無くなってしまいます。
そこで今回は2つの鍋で甘口と辛口の二種類作ってみることにしました。

途中までの工程は一緒で、野菜や肉の分量も同じで、違うのは使うカレーのルウだけです。
作りながら色がかなり違うことに驚きました。

そういえばレトルトカレーなんかでも同じメーカーでも辛さが違うと色が違いましたね。
そうこうしてるうちにカレーは完成しました。

旦那も子供も大喜びで美味しそうに食べてくれたのですが……私はもしかしたら中辛が一番好きなのかもしれません。

最初に辛口のカレーを少し食べたのですが、こんなに辛かった!?ってくらい辛いんです。
口直しに甘口のカレーを食べたら、今度は甘すぎて「あれ?」って感じでした。
そうか、私は中辛派だったんだなあと今更ながら気付かされた出来事でした。

数年ぶりにPS4でやったスカイリムが楽しすぎた

私は数日前、PS4版のスカイリムを思い切って購入しました。
私はスカイリムはPS3版の発売日組であり、その後にPC版の全部入りのものもプレゼントされて所有しています。

前作や前前作もプレイ済みで、学生の頃からTESのファンです。
最近ずっとネトゲばかりやっていたので、気分転換にソロゲーもやってみようということで購入を決めました。

ゲームの内容とは直接関係がありませんが、PS4版のいいところは何と言ってもシェアプレイでしょう。
先日も友人を誘って夜中まで実況プレイしてしまいました。
PS3版の時のように無双したかったので、今作も魔法使いプレイをしています。

このビルドは大器晩成型ですので、序盤は凄く弱いです。
なんとかレベル15くらいで魔術師クエのドワーフの遺跡を踏破したところですが、レベルや装備が釣り合ってないせいか途中何度も死にかけました。

友人はソフトは持っているもののプレイは初見で、とても楽しんでくれた様子です。
まだまだ私のプレイは短時間しか見てもらっていないので、これからもっと強くなっていく姿を一緒に見ていってほしいなと思っています。

おこわは適当に作ると美味しいらしい

年末にお餅を作ったのですが、糯米が余ってしまいました。
そこで、おこわに挑戦です。

お餅を作った時に水気の少なさを感じたので、念のために1日半くらい水に浸してから炊きました。
すると、失敗です。
なんと、ビチョビチョの「米粒はどこ?」「これは餅なの!?」的なおこわとなってしまいました。

炊き込みご飯よりもごちそう感があり、めったに作らないおこわだったので予め家族には「今日のメニューはおこわよ!」と宣伝していたにも関わらず。
大失敗です。

もちろん、味付けはクックパッドで調べたので何ら問題ありません。
彩りよくするためにニンジンや椎茸、食感を良くするためにレンコンも入れました。
出汁がよく出るように鶏肉も入っています。
こんなにも頑張ったのに、ビチョビチョの仕上がりだなんてショック。

長時間、水に浸けた場合には早目に炊き上がるらしいです。
別情報ではおこわは「適当でよろしい」とありました。
水に浸すのも水の量もだいだいでいいそう。
とっても勉強になりました。
その代償は大きかったけれど。

一度だけでもなりたい!顎痩せして目指せ小顔

顔が大きいことに、ずっと悩んできました。顔が大きいだけで、すごく損をしてきたと思っています。

写真に写っている自分の顔が、隣に並んでいる友達の顔の1.5倍ある…よくあることですが、顔が大きいと、本当にバランスが悪いんです。おしゃれなコーデで決めていても、どうもスタイルが良くない。

顔が大きいのを隠そうと、ヘアスタイルはいつも頰を半分隠せるダウンスタイル、前髪も顔を小さく見せるようにカットしてもらうのですが、結果として、頭がより大きく見えてしまうことに、最近気がつきました。

これは隠していてもダメだ…と、とにかく顎痩せをする決意をしたのです。

そこで、今まで必死にやってきたあご周辺のリンパを刺激するようなマッサージに、ついに美顔器をプラスすることに決めました。美顔器は初めて使うので、加減がわかりにくいのですが、とりあえず肌を傷めない程度に朝晩コロコロしています。ほおから顎にかけてはかなり熱心にやっているのですが、頰が少し削げれば効果があるはずで、ますます引っ張ってみたり、ツボを押してみたりしています。

顎痩せは、なかなかダイエットでは落としにくかったので、本気で取り組んでいます。年を重ねるとな顎痩せしにくくなりそうなので、今が正念場、自分に気合いを入れて顎痩せを目指したいところです。

日当たり良好、野菜付き

我が家はいわゆる転勤族で、2~3年おきに引っ越しを繰り返しています。

転勤先は都会だったり田んぼばかりの田舎だったり色々ですが、数年でまた引っ越すのですし、不便な土地でも不便なりに楽しんで暮らすようにしています。

ある時、田舎の方の土地でアパートを借りて住んでいた時の事です。
そこは3階建てのわりと大きなアパートで、向かいは田んぼなので日当たりはバツグンでした。
引っ越しの荷物もようやく落ち着いたある日、玄関前に新聞紙にくるまれた何かがおいてあるのに気づきました。

開けてみると、中には菜っ葉がひと掴み。「なんだろう?」と思ってよく見ると、アパートの他の家の玄関前にも同じような新聞紙の包みが。
分からないので隣の奥さんに聞いてみたら、大家のお婆さんが時々置いていくのだそうです。

農家なので野菜があまるのでしょうか、何も言わず、玄関前に置いて配って歩くらしいです。

そこに住んでいる間じゅう、ジャガイモや立派な葉のついた大根など、たくさんの野菜をいただきました。
色々な所に住みましたが、野菜がおまけで付いてくる物件は、後にも先にもそこだけです。

フルーツの秋

わが家ではフルーツをたくさんいただき、秋を満喫しています。まず柿を大量にいただきました。

私は残念ながら柿が苦手でして食べられないのですが子どもたちはフルーツは何でも食べるので沢山食べてくれます。

そしてまだ葡萄も出回っているのですね、巨峰をいただきました。高級な葡萄は私も大好きです。

そして早くもリンゴが出てきましたね。リンゴは大好きなのでスーパーで見かけるとついつい買ってしまいます。

剥くときも子供が小さいので皮を剥いていましたが、面倒くさくなってそのまま食べさせていますが、やっぱり皮付きの方が美味しいです。

さつまいもも沢山食べています。スイートポテトにおいもご飯。

子どもが保育園からも芋ほりをして持ち帰ってきたりと、秋って楽しいことが沢山ありますね。今年まだ味わっていないのが、栗です。

栗は食べたいけど、調理がややこしくて生栗は買いません。

栗ご飯とか栗きんとんとか栗はとにかく大好きなので、今年は挑戦してみようかな。

秋は食欲の秋といいますが、本当におなかがすいて困ります。また太りそう。

冬は牡蠣でしょ

だんだん寒くなってきましたね〜寒くなってくるとお鍋が恋しい季節です。

お鍋の具というとカニとかフグとかサケとかあげたらきりがありませんがその中でも私が一番好きなのは牡蠣です。

鍋の中でプリンとゆであがったあの実がなんともいえません。

でもって牡蠣といえば鍋だけじゃなくやっぱ生ガキでしょう。

むき身にレモン汁をさっと垂らしてつるんと口の中へレモンの味と天然の塩味と牡蠣の甘さが口いっぱいに広がってホントいいですよね。

焼きガキもいいんですが家で焼くには面倒です。

だからさらに並べてラップをして電子レンジで10分ほどあっためます。

蒸し焼き状態になってめちゃくちゃおいしいです。

それともう1つ我が家の特製料理。

牡蠣の実をオーブントースターに付属の金属のさらに並べ塩コショウをし刻んだタマネギをのせたらその上からマヨネーズをかけてオーブントースターでおよそ5分焼きます。

マヨネーズがこんがりと焦げてめちゃくちゃおいしいですよ。

流しそうめん

我が家に「流しそうめん」建設計画中!!友人たちとの集まりはたいてい我が家ですることが多いのですが。

というのも子どもがいるので、自宅に来てもらえるほうが何かと都合がいいのです。

よくバーベキューをしたりするのですが、もうすぐ夏ということで仲間達と流しそうめんをやりたいね、ということになりました。

我が家の庭にはスペースがあるので、そこに作ろうかと。

主人の友人に大工さんがいるので、格安でお願いしてみることに。まだ承諾は得ていませんが、実現したらいいなあ。

竹を切ってきて材料費を格安で抑えれば、そこそこのものが出来るはず。市販の機械のものでは小さすぎるし、屋外でする意味がないのでダイナミックなものを期待しています。

そしてカキ氷器も買いたいんですよね〜。いつもみんなが集まったときにはアイスを食べるのですが、夏はカキ氷が食べたい。売ってるのって高いから自分達で作ったほうが安上がりなんじゃないかって。

夏はお鍋とか楽しみありますけど、やっぱり夏の方が楽しいこと多いですね。

乳酸菌で善玉菌をふやそう

腸内を健康に保つには乳酸菌が良いのは健康関連の特集などでよく見かけます。歳をとるごとに、健康関連の話には敏感になってきました。よく年代別で話題も変わってくると聞きますが、ほんとうにそのとおりですね。

最近では、健康関連のテレビとかを見ると身が引き締まる思いです。

腸内を健康に保つことによって、食べ物の栄養素がきちんと吸収され、体全体の健康につながるそうです。腸内がきれいだと、お肌もきれいになると言いますから、美容の面でも腸内をきれいに保つことは効果的です。スキンケアで外側をしっかり磨いたら、腸内改善で内側からも磨いて、いつまでも美肌を維持したいですね。

腸内を健康に保つ効果のある、乳酸菌をとって腸内改善したいです。腸内には、大きく分けて、善玉菌、悪玉菌、日和見菌といった腸内細菌があり、その中でも、善玉菌を増やすと、消化吸収を助けたり、美肌につながったりするので積極的に増やしたい腸内細菌です。ヨーグルトや漬物、納豆など発酵食品には善玉菌ふやす乳酸菌がたくさん入っているので取り入れていきたいですね。